子どもの運動能力を伸ばすために、親ができること
「うちの子、もっと運動できるようになってほしい」
「スポーツを楽しんでほしいけど、どう関わればいいかわからない」
そんな風に思う保護者の方は少なくありません。
運動能力は、生まれつきの才能で決まるものだと考えられがちですが、実はそうではありません。適切な時期に、正しいサポートと環境を与えることで、誰でも確実に伸ばすことができるのです。
運動能力は「育つ」もの
運動能力には、スピード・パワー・持久力・バランス・柔軟性・協調性といったさまざまな要素があります。
これらの能力は「ゴールデンエイジ(5歳〜12歳頃)」と呼ばれる時期に最も大きく伸びることがわかっています。
この時期にさまざまな動きの経験を積むことで、体をコントロールする力=“運動の土台”がしっかりと作られるのです。
「運動が得意」になる子の共通点
私たちがこれまで見てきた中で、運動能力が高まっていく子どもにはいくつかの共通点があります。
・いろいろな動きを体験している
特定の競技に偏らず、走る・跳ぶ・投げる・回るなど、さまざまな動作を経験している子どもは、体の使い方の引き出しが豊富になります。
・継続的に体を動かす習慣がある
習い事や外遊びなど、日常的に身体を動かす時間がある子は、自然と筋力や体力が養われ、苦手意識が減っていきます。
・「できた!」の成功体験を積んでいる
うまくできなかったことができるようになったときの達成感が、子どものモチベーションを大きく高めます。小さな成功体験の積み重ねが、「運動が楽しい」「もっとやりたい」に繋がります。
保護者ができる3つのサポート
1. 比べない・責めない
運動が得意な子と比べてしまい、「どうしてできないの?」と言ってしまった経験はありませんか?
子どもは一人ひとり成長スピードが違います。焦らず、「昨日よりもできるようになったね」と、少しの変化を喜んであげることが大切です。
2. 一緒に楽しむ
公園でのキャッチボールや自転車練習など、親子で楽しめる時間をつくることは、運動能力の土台づくりにとても効果的です。
「やりなさい」ではなく、「一緒にやろう」が、子どもの行動を変えていきます。
3. 専門的なサポートを取り入れる
運動が苦手な子や、もっと上を目指したい子には、専門のトレーニングが効果的です。
正しいフォーム、成長期に合わせた負荷の調整、モチベーション管理——それらは、専門知識を持った指導者だからこそできるアプローチです。
クラブや部活と並行して、フィジカル専門の教室に通うことで、技術だけでは埋められない「身体の基礎力」が飛躍的に向上します。
「楽しい」と思えることがすべての始まり
子どもの運動能力を伸ばすうえで、最も大切なのは「楽しい」という気持ちです。
遊びの延長のような感覚で体を動かす中で、自然とできることが増えていき、自信が育ちます。
運動が得意になることは、スポーツに限らず、勉強や人間関係にもプラスに働くことが多くあります。
「運動が苦手だから…」と諦めるのではなく、まずは一歩踏み出してみませんか?
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タグ: 運動能力